コスメプチ美容情報ネタ

コスメ、メイク、プチ美容情報ネタなど主にまとめています!参考になれば嬉しいです( ..)"

こんにちは。りんです( ..)"

2回に渡り、紫外線の怖さとアフターケアについて語りました。

 

i18gqrin.hatenablog.com

i18gqrin.hatenablog.com

 



今回は紫外線の予防!!怖さを知ってアフターケアでしっかり綺麗にした後なのでしっかり予防して行きましょう。





紫外線の予防と言えば〜〜〜〜〜
やっぱり​日焼け止め!​ですよね。
お願いだから少し涼しくなったからといって日焼け止めを塗らないとか大変だからね!!


ちなみにSPFはUVB波、PAはUVA波の吸収をどれくらいの時間遅らす事ができるかを表しています。
メラニンの活性化を遅らすというよりは赤くなってヒリヒリするような日焼け、
つまりやけどに近いような痛みを遅らすという方が正しいです。
ヒリヒリしていなくともメラニンは活性化していきますから、ご注意を。強ければ強いほど数値が高くなっています。
とりあえず数値高いの買っとけ!って人。
仲良くなれそうです。(笑)

しかし同じ数値なのに値段全然違うやーん!って人は、
成分やテクスチャーを比較して自分に合うものを選んで下さいね!☆~(ゝ。∂)


日焼け止め成分には、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2つが主成分です。
紫外線吸収剤は紫外線を吸収した時にエネルギーに変換され紫外線の吸収を抑制します。
紫外線散乱剤は紫外線を反射させることにより肌に吸収しづらいようにしています。

よくパラベンフリーの方がいいんじゃないのー。
って言われるのは紫外線吸収剤が含まれておらず、
日焼け止め特有の白浮き、肌に塗った時にキシキシする感じが起きにくいのが特徴です。
これは散乱剤に含まれる金属粉体や粘土質粉体が含まれるからです。

最近の日焼け止めかなり優秀なのでパラベンフリーは特に気にしていませんが、子どもが使う場合はパラベンフリーのものを使ってみようかなと思ってます。

 



テクスチャーですが、下にまとめてみました!
ぜひ買う時の参考にしてくださいね〜〜( ´ヮ` )



​​

​私的おすすめ日焼け止め!​
W/Oタイプ

 



O/Wタイプ

 




ジェルタイプ

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カネボウ アリィー エクストラUV ジェル 90g SPF50+/PA++++
価格:2442円(税込、送料別) (2018/9/8時点)



 

​​​




日焼け止めを使う時の注意としては、
こまめに塗り直すこと(汗でほとんど落ちてしまいます)
もちろん、内側から予防ということで
トラネキサム酸、ビタミンC、ビタミンEを摂取することも大切です。

​​​

 



 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DHC ビタミンC ハードカプセル 60日(120粒*3コセット)【DHC サプ...
価格:1163円(税込、送料別) (2018/9/8時点)

​​​​

3投稿に渡って日焼けについて語ってきましたが、
まとめると、
紫外線はシミや肌の老化を進めてしまう。
アフターケアにはシミの原因であるメラニンを抑制する化粧品を使う。
予防は自分に合う日焼け止めと食品、サプリメントで行う!
これだけ気をつけると肌質が変わってきます!

ではまた!読んで下さりありがとうございます!

りんでした!

こちらの記事を書くにあたり参考にしている本です!
よければ読んでみてくださいね!
​​​​​​​​​​

​​​​

 





 

​​​​